緊急連絡

 現在、緊急連絡はありません。
 
COUNTER161944

検索

ご連絡先

所在地
〒350-0313
埼玉県比企郡鳩山町松ヶ丘
4丁目1番2号

電 話
049-296-5395
FAX
049-298-1011

学校代表アドレス
info@hatoyama-h.spec.ed.jp
 

校長挨拶

「生徒一人一人のよさを伸ばす」

 

 人は、一人一人がかけがえのない存在です。すべての人には、それぞれのよさがあります。やさしい人、元気な人、明るい人、落ち着きのある人、冷静な人、活発な人、まじめな人、人とすぐ仲良くなれる人、自分の道をすすむ人、前向きな人、何事にも慎重な人、・・・。鳩山高校は、こうした一人一人のよさを伸ばす学校です。

 鳩山高校は、生徒一人一人の声に耳を傾け、生徒を伸ばすために一生懸命指導にあたる熱心な先生が多い学校です。早朝から近隣の駅で指導にあたってくれる先生、毎朝、校門で生徒を出迎えてくれる先生、生徒に「わかる楽しさ」を伝えるために遅くまで教材研究に励む先生、放課後、生徒と共に汗を流し部活動の指導に励む先生など、生徒の成長のために努力を惜しまない先生方の熱気にあふれる学校です。

 鳩山高校は、自分を伸ばすために一生懸命頑張る生徒が多い学校です。朝、校門や下足室、教室のあちこちで生徒たちの「おはよう」という元気なあいさつが聞こえます。制服をピシッと着こなし、元気に登校します。部活動単位で早朝の通学路清掃を行います。昼の一斉清掃では、全生徒がぞうきんやほうきで教室や廊下、トイレ、流しなどをピカピカに磨きます。授業中は、なごやかな雰囲気の中にも緊張感をもって授業に参加します。放課後になると、グランドや体育館、校舎の特別教室などで自分の目標に向かって部活動の練習です。

 鳩山高校は、こうした熱心な先生方と一生懸命頑張る生徒の学校です。鳩山高校での3年間を通じて、生徒はそれぞれが自分のよさを見つけ、そのよさを伸ばし大きく成長します。

 鳩山高校は、県内唯一の情報管理科と普通科を併設し、就職から進学まで生徒一人一人の様々なニーズに対応できます。ここ数年、進路決定率は、毎年100%となっています。生徒の進路希望は多様ですが、企業が必要とする社会で通用する人物を育て、大学・短大・専門学校で必要とする学力を身につけさせているからです。平成26年度から、「鳩山高校ステップアッププロジェクト」を立ち上げました。「基礎学力の定着」「豊かな心の育成」「目標と職業観を持った生徒の育成」を3本柱とし、「生徒一人一人を大切にする教育」を推進しています。

 地元の鳩山町との連携も進めています。近隣の小中学校とも連携しています。近隣の大学や短大との交流も盛んです。鳩山高校は、地域の方々にとってもなくてはならない学校になります。

 

 鳩山高校は、生徒一人一人のよさを伸ばす学校です。鳩山高校での3年間を通じて自分を成長させ、地域へ、埼玉へ、日本へ、そして世界へはばたいていってほしいと心から願っています。


平成28年4月
埼玉県立鳩山高等学校長 韮塚 雄一


 

日誌

校長の今日の一言 >> 記事詳細

2016/10/13

「地域と共にある」ということ

| by:校長
 9月3日(土)、4日(日)の2日間にわたり、本校の文化祭「鳩高祭」が開催されました。2日間を通じて、昨年より200人多いお客様にご来場いただくことができました。当日は、地域の珠算塾と連携して珠算競技会を開催しました。珠算を学ぶ100名近い小学生・中学生の皆さんが本校を会場に日頃の練習の成果を競いました。競技会終了後は、「鳩高祭」に参加し、コンサートやお化け屋敷、様々なゲーム等を楽しみました。他の会場では、武蔵丘短期大学の先生を招いて「部活動でがんばる生徒のための栄養学講座」、本校陸上部による「走り方教室」、本校体育科教員による「トレーニング教室」、山村短期大学の先生や学生さんたちによる展示・体験コーナー、東京電機大学の先生や学生さんたちによるフォーミュラーカーの展示など、本校だけでなく近隣の大学や短大のみなさんによる地域の教育関係者の集うイベントが盛りだくさんに実施されました。
 鳩山町の教育長さんをはじめ、各小中学校の校長先生方、地元自治会の皆様も多数ご来校いただきました。本校に在籍する生徒の保護者やご家族も多数ご来校いただきました。お孫さんが本校の3年生に在籍しているというお年寄りの方は、「孫が元気に楽しそうにお店をやっているのを見ることができて本当によかった。」とおっしゃっていました。
 ご来校いただいた皆様、本当にありがとうございました。
 10月に入り、本校を会場に鳩山町の公開講座が始まりました。本校の教員が講師となり、パソコンを用いた「ワード初級講座」や「エクセル中級講座」、合唱を楽しむ「Let's Sing」、天気について学ぶ「奇跡のような天気のしくみ」、楽しく身体を動かす「ジョギングをしてみませんか」の5講座が開かれています。延べ100名ほどの町民の皆様が参加されています。パソコンの講座には、かなりのご年配ながらワードやエクセルを熱心に学ぶ方が多くおります。生涯学び続けるその姿勢に感銘を受けます。
 11月には、近隣の大東文化大学から講師をお招きし、本校の保護者に加え、鳩山町内の小学校・中学校の保護者の方々を対象とした「保護者のための健康講座」も予定されています。
 鳩山高校は、鳩山町唯一の県立高校です。これからも地域の皆様と学び続ける「地域と共にある」学校として伸びていきたいと思います。
15:45