バスケット部より

<バスケットボール部> 

    【目標】   県大会出場・上位進出

 【スローガン】  『POUNDING THE ROCK』(パウンディング ザ ロック)  ※アメリカの石切工の話(詳しくは検索して下さい!)
           
   『籠 心』~心を籠(込)めてバスケに取り組む・心でプレイする~ 

『努力の上に花が咲く』

【チームカラー】 緑

   【部員数】 男子:22名(3年生6名、2年生7名、1年生9名)
            女子: 7名(3年生4名、1年生3名)         

    【活動状況】  月~金  16:00~19:00(水曜日:フリー)
            土日祝  練習試合、合同練習
            ※長期休業中は合宿・遠征(県外を含む)も行っています。

    【スタイル】   全てはディフェンスから始まる、という考えを全員が持ち、ハードなディフェンスからオフェンスに繋げて行きます。
           (私たちのチームではディフェンスは『仕事』、オフェンスは『そのご褒美』と言っています。)
           私たちのチームにスーパースターはいません。全員で協力して失点を減らし、全員で連動して得点を狙います。
           とにかくチームの和を重視し、チーム作りを進めています。

           ~私たち鳩山高校バスケットボール部の魅力~
            ①365日、体育館が使える(バスケに集中できる環境です!)
            ②徹底したフィジカルトレーニング(キツい訳ではないけれど・・体が変わる!)
            ③食事・体の管理(捕食、体重測定などに加え、練習中のドリンクも自分たちの体調に合わせて調合し作っています!)
            ④プロと触れ合える(年に数回、プロのコーチや選手が来校し、指導してくれます!)
 

※ 部活動の見学、練習参加をご希望の方は顧問 藤田(保健体育科)までお問い合わせください。 電話番号:049-296-5395
 

日誌

バスケット部 >> 記事詳細

2016/08/01

【バスケ部】東京エクセレンスクリニック

| by:藤田

7月26日(火)に開催したBリーグ 東京エクセレンスによるクリニックについて報告致します。

当日は東京エクセレンスより、早水ヘッドコーチ、渋沢アシスタントコーチ、長澤選手、飛田選手にお越しいただき、午前(男子)、午後(女子)で行いました。そして、近隣中学校から男子が227名、女子が110名参加をしてくれました!

まずは男子についてです。
男子は様々なドリブルを練習し、その後ドライブ(ドリブルでゴールに向かっていくプレイ)の仕方、フィニッシュの仕方(シュートの仕方)にスポットを当て、2時間半みっちり行いました。

ドリブルのポイントを説明していただいている所です。


デモストレーションもしていただき、プロ選手の生のプレイに中学生も興味深々です。




クリニックの最後は選手への質問タイムです。「どうしたらプロ選手になれますか?」といった意識の高い質問もありました!


参加者全員で記念撮影でおしまいです。いい写真ですね!コーチと選手の間にS中学校のY君!ちゃっかりベストポジション!さすがです!


続いて、午後の女子の部です!
女子は男子同様ドリブルの練習をした後、ミートからのシュート、ドライブの仕方を教えていただき、1対1を多めに行いました!

選手に直接指導をしただいている所です。わかりやすく教えてもらいました!


私(顧問 藤田)、良い仕事しました!ベストタイミングで最高の1枚が撮れました!きれいなシュートフォームですね!


1対1の練習をしている所です!中には、果敢に選手に勝負を挑む中学生もいました!


質問タイムです!「彼女はいますか?」といった踏み込んだ質問も飛び出しました!


参加者全員での記念撮影です!


中学生の皆さん
クリニックはいかがでしたか?コーチ、選手に教えてもらったことを意識して練習に励んでいますか?今回のクリニックで皆さんはたくさんのことを「知った」と思います。
でも、「知ってる」だけでは上手くなりません。「知ってる」から「できる」、そして「自然にできる」まで引き上げないといけませんよ!皆さんが教わったことを自分のものにし、
次の大会で活躍してもらえたらこれほど嬉しいことはありません。次の大会も応援に行かせてもらいます。頑張ってくださいね!

顧問の先生方
この度はクリニックへのご理解、ご協力ありがとうございました。初めての試みで至らない点も多く、先生方には何かとご迷惑をおかけしてしまったことと思います。
地域のバスケットボールにおける競技力向上のため、今後もこの様なイベントを企画していきたいと考えています。次回は今回の反省を生かし、より良いイベントにしますのでぜひまたご参加ください。
また、本校バスケットボール部はいつでも合同練習、練習試合をやらせていただきますので、お気軽にご連絡ください。

今後とも鳩山高校バスケットボール部をよろしくお願い致します。
12:57

各部活動へ