野球部より

★ 顧問より

本校野球部は、今年で創部23年を迎える部活動です。部員数は他校と比べて少ないですが、その分全員が試合に出場でき、主役になれる部活です。
また、練習は町営のグランドや学校のグランドで行っています。人数が少なく、場所の制限もありますが工夫して活動してます。「野球部」は辛く苦しいというイメージがありますが、精一杯がんばった時間は自信へとつながり、人間として大きく成長できるものです。みなさんも鳩山高校野球部で充実した時間を過ごしてはいかがでしょうか。

★ 練習内容

平日は、アップ・キャッチボール・トスバッティング・バント・フリーバッティング・ノックなど基本練習にほとんどの時間を費やしています。朝練や他校と合同練習を行っています。
シーズンオフはウエートトレーニングも多く取り入れ体力の向上をしています。また、体力測定や筋力測定をして数字を意識させています。

シーズン中は毎週のように練習試合や合同練習等を行って、実戦経験をつけています。

   〈部員の主な出身中学〉
  小川町立   東中学校
  坂戸市立   千代田中学校
  川越市立   名細中学校   
    鳩山町立   鳩山中学校
  坂戸市立   住吉中学校
 

日誌

野球部 >> 記事詳細

2016/10/03

【野球部】 練習試合

| by:担 当


10月に入り1日2日と練習試合でした。
秋季大会が終わりましたが、練習試合を多く行い、試合の感覚を忘れないように励んでいます。


1日は蕨高校と戦い、2日は早稲田大学本庄学院高校と桶川高校と戦いました。
試合をこなしていく中で、選手たちは自分でやれる事や出来る事を感じてプレーしてほしいと思います。

また、毎週末のように練習試合があります。平日の練習メニューをこなしていく中で反省をしたり、工夫したりして、練習の成果をだせるように臨んでほしいです。
今週の土日も連戦です。頑張りましょう!




10月は中間テストがありますが、部活動と勉強のメリハリをつけて練習や練習試合、学校生活を過ごしましょう。

16:06

各部活動へ